感動!そして引き継いで欲しい想い!!

こんばんは!興奮冷めやらぬ日々が続いております、移行職員の末松です。

まずは一旦落ち着くために深呼吸…深呼吸…
呼吸ができない…興奮…気持ちが抑えられない…
よしっ!!!

 

エルチャレ甲子園結果発表~!!!!!

一昨日、笹田さんがお膳立てしてくれたおかげでとても緊張してブログを書いております。
今回のブログでは移行利用者の方に焦点を当てて報告していきたいと思いますのでご了承ください。

まずは今回参加した競技ですが①掃き掃除部門、②拭き掃除部門、③洗面台部門、④団体室内清掃部門、⑤就職者・修了者室内清掃部門の5つにそれぞれの利用者・就職者の方が参加しています。

①、②、⑤がまず最初に壇上で行われました。

①の掃き掃除には移行からNさん、Mさんが。B型からはTさん、Nさんの計4名が出場しています。

まずはNさん
 
大きな声で『始めます!!!
一番最初に競技を始めたため会場中に良い声が響き渡りました。
最初から最後までほぼ完璧な動き…最後ゴミの取り忘れがあり、忘れずに取りに戻ることもできています!!(本人はかなり気にしていました!)

満点の内容です!

次にMさん
 
普段の練習以上に上手な動きを見せてくれました。

この日はMさんのお母様も見にきてくれました。
途中ヒヤヒヤするところがあったりもしました。私自身テンパって、お母様に『いいですよ~!お母様上手です!!』となぞのフォローを入れたりとかなり緊張して見ていました。演技が終わった時は変な汗をかいておりました。

その後にB型のTさんとNさんも演技を行いどちらも無事に演技を終了することができています。特にTさんはミスもなく優勝争いに入ってくるなと感じる演技でした。

次に②の拭き掃除。移行からはHさん。B型からは掃き掃除でも実力を示したTさん。計2名出ています。

まずはHさんから、演技開始まで時間があったので途中様子を見ているとこの様子。

昨年金賞の風格を感じさせる座り方、挙句あくびをして待つ余裕を見せてくれました。
話しかけると『ラーメンを月曜日に食べに行きたいんです』普段の落ち着いたテンションで話してきました。
正気かこいつ…』と思いながらも期待しているよ!と笑顔でその場から離れました。

振り返って『正気かこいつ…』と思いながら笑顔で見ていました。

そんなHさんですが演技になると表情が変わりました。

大きな体からは想像できないような軽快な動き。
正気かこいつ…』と思うほどの軽やかなステップで審査員を魅了していました。
審査員の頷く回数もかなり多くこの時点で入賞は確実だなと確信を得ていました。

次にTさん。
完璧に近い形の演技で終了しました。

拭き部門の全員の演技が終わってHさんに感想を聞くと
『一人僕より上手い人がいましたね…』
ここでもキングのような発言。なんか就職も問題ないように感じてきました。

最後にわかったのですがその一人はTさんのことだったようです。

そして同会場同時刻で行われていた最後の競技、⑤の就職者・修了者室内清掃です。
移行利用者のKさんとOBのYさん(二人とも大都美装さんに在籍中)

Yさんは選手宣誓を完璧にこなしてカッコよく演技も成長したなと感じさせるものがありました。

そしてKさん…奇しくも去年満を持して挑戦したエルチャレ甲子園。
個人で賞を取れず悔し涙を飲んだと思います。また今年も挑戦しにきてくれました。

事業所で血反吐を吐きながら行った訓練の成果がでて、少し回り方を忘れた以外は完璧な演技でした!!!
観戦していたエルチャレ事務局長の丸尾さんが『あの女性の人すごいな~!』と話している声が聞こえてきました。
ブログを読んで喜んでくださいKさん!!(笑)

ただKさんの去年からの不運は続きます。
撮った写真が全部ブレていたのです。
怖いですね。何があるのかわからないのがエルチャレ甲子園ですね。
すみませんでした…(笑)

旦那さんと仲良く写ってた写真だけ生きていましたので載せます!!

3つの競技が終わり場所を変更して洗面台の部門が開催されました。
移行からNさんとMさんの計2名が出場してます。

まずはNさんから

事業所の洗面台では狭いため中々練習できないにも関わらず完璧な演技を見せてくれました。これは入賞間違いないなと感じるほどの演技でした。

次にMさん

なぞの動きを見せてくれました。
やる気は十分に伝わりました。元気な声を出して演技は終了。
隣で見ていたお母様は笑顔。隣の末松は引きつった笑顔。
終わりよければ全てよし!!(前回のブログの『過程』の話はどこいった!)

最後に④団体室内清掃。
移行からNさん、Mさん、Hさん、B型からNさんが参加してくれています。

とても良かったのが全員で始めますの声掛けから始まったところです。

机拭きのTさん、乾式モップのNさん、ほうきのMさん、モップのHさん。それぞれが協力して取り組んでいました。

最後にふさわしいチームワークで終了!!!

採点結果を集計していきます。
その間にマナーコンテストが行われましたが20人の中からB型のTさんがしれっと優勝していました。(一人だけ別格でしたw)

緊張の瞬間です…
集計結果が出ました。

まずは①掃き部門から!!
ドラミングが鳴り響く中結果は発表されました。

銅賞は……………………………….Mさん!!
うおぉぉぉー!おめでとう!!!
銀賞は……………………………….Tさん!!
さすがTさん!!!
金賞は……………………………….○○さん!!
えっ??
2,3位はTさんとMさんが取り1位をNさんが取るというシナリオがこの時点で崩れました。
今にも泣きそうで、飛び出しそうなNさん…優しく声をかける北埜さん。
波乱の展開となりました。

次に②拭き掃除部門
Hさんが賞を取れないという波乱が起きるかもという心配がありました。
が…そんな心配もよそに

金賞は……………………………….Hさん!!
余裕の金賞でございました。二年連続は異例の事態かもしれません。おめでとう!!

そしてさらに自信を失うNさん…優しく励ます北埜さん。

緊張の③洗面台の発表です。
Nさんは世の中の厳しさを知ることになるのかと少し残念な思いで発表を聞くのはつらかったです。
銅賞、銀賞で名前が呼ばれずあきらめの雰囲気が流れるニコサービス。

金賞は……………………………….Nさん!!
やったぜぇぇええええーーーーー!!!』(Nさん)
壇上まで走りかける姿…とても嬉しそうに感情を爆発させていました。

みんなかなりホッとしていました。(笑)
途中から本当に賞が取れないのかもしれないと焦っていました。(心の中では絶対に取れると確信していました!!)

その後団体の優勝発表されニコサービスが勝ち取りました。

最後に就職者・修了者部門。
なにが起きるかわからないエルチャレ甲子園。なぞの写真ブレで画像の無いKさん。
今回は今までで最多の参加者となったOB部門。

 

銀賞は……………………………….Kさん!!

惜しくも金賞とはなりませんでしたが満足そうなKさん!
本当によかったです。現場で頑張ってきた経験もこの場で活かされたのだと思います!
何回も言います!おめでとう!!!!

全競技が発表されてニコサービスがほとんどの賞をいただく形となりました。
本当に!本当に!おめでとう!!!!
そしてお疲れさまでした。
開催してくれたエルチャレンジの皆様やその他の事業所の皆様も本当にありがとうございました!

この想いをまた来年に繋げていって欲しいです。
良い思い出だけではなく悔しい経験も絶対に人生には活かされるので後輩たちに伝えられるように。
ニコサービス最高!!』と言えるように。

お疲れさまでした!
本当に最高の一日でした!

関連記事

TOP