定植

こんにちは タナカですo(^▽^)o
先週の農作業は 畑の畝立てが終わった場所に 野菜の苗🌱を定植してきました(*´꒳`*)
 
 
ニコプレイスで種蒔きして 育てた苗たち キャベツ、にんじん、ブロッコリー🥦など
 
 
普段から苗の水やりをしてくれていた 利用者さん、ありがとう(^ν^)
 
 
また定植作業で大変なひとつであるのは 水の確保!散水ですね
普段は畑の横にある 用水路から人力でバケツで水を汲み上げて 貯水タンクに運びます💦
 
 
めっちゃく大変( T_T)なんです!
そこで今回は エンジンポンプを使用して
水汲み作業をしてみましたヽ(´▽`)/
 
 
 
 
エンジンポンプの始動は 刈払い機と同じ要領でスタートします
 
 
 
 
 
 
準備が完了したら 吸水する側のストレナーなるものを 用水路に投げ入れ吸水開始!
 
 
 
 
 
何とか「上手くいきますように」と スイッチオン! 気分は下町ロケットの佃社長_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
 
 
特に問題なく成功!ε-(´∀`; )
 
 
 
 
 
早速、汲み上げた水を 散水していきます 元気に育ちますように╰(*´︶`*)╯♡
 
 
 
 
 
みんなで協力して 育てる野菜は最高ですね 毎日がありがとうとお疲れ様です♪( ´▽`)
 
 
 
以上ニコプレイスからでした🎵

関連記事

TOP