害虫駆除

こんにちは
タナカです( T_T)\(^-^ )
 
田んぼ内の雑草を手作業で 引き抜いて筋肉痛が増してきている 今日この頃です(´∀`*)イタイ
また前回、稲穂🌾に発生したバッタに かんして駆除対策を打ち立てました
 
先ずは豊能町のJAにご相談へ 職員さん皆さん親切で いつもありがとうございますm(_ _)m
先ずおススメの殺虫剤 トレボン!100ml バッタだけではなくカメムシにも 有効との事!
 
 
2000倍の希釈で 写真100ml相当(1本)だと200リットルの
散布液が作れるとの事Σ(゚д゚lll)ソンナニ!
でも田んぼ1反に65リットルは使用する らしく今は3反あるので丁度良い感じとか
 
 
ご参考までʅ(◞‿◟)ʃ
1反は約1,000平方メートル(300坪)で、50mプール(50m × 20m)くらいの広さです。
1反の上が1町で、約10,000平方メートル(3,000坪) ただし普通は機械で散布するので
手作業で散布するのはかなり大変との事💦
 
実際に 手押しポンプなので、かなり大変でした
 
 
水稲なら水を張っている期間に 粒剤を散布し中干し期間中に液剤を散布 するなど
色々と対策を教えて頂きました (状況により違いはあると思いますが💦)
早め早めの対策が必要なんです(⌒▽⌒)
 
ただし薬を撒きすぎると 市場に出荷できないので厳重に注意⚠️
 
実際に経験して覚えるのは大変ですね 言うは易し行うは難しみたいな( ̄^ ̄)ゞ
 
そんな状況のなか 利用者さんは害虫のバッタなどにも
嫌な素ぶりもなく一生懸命に 除草作業を勤しんでくれています(*´ω`*)
 
本当に感謝です( ´∀`)アリガトウ
 
薬散布にかんしても できるだけ無農薬で育てたい気持ちも あるので
田んぼの周りだけを重点的に 散布することにしました( ´ ▽ ` )
 
 
また田んぼ内にはカマキリ、カエルなども 生息しているので食物連鎖にも期待です!
 
色んなことを
考えて学べるニコプレイスからでした🎵

関連記事

TOP