お付き合い

こんにちは
 
ニコプレイスのタナカです(^o^)
 
最近、農作業場のお隣さん (農家さん)と
 
お話しする機会が 増えてきました(´∀`)コンニチハ
 
 
 
作物の生育状況とか 用水路の管理など農家さんならではの
 
お考えを教えて頂いて本当に感謝です m(_ _)m カンシャ
 
稲刈のタイミングは 稲穂の首部が垂れている実部分のところ
 
1/3が茶色になってきたあたりが 収穫のタイミングだとか🌾
 
全体が茶色になってからの 収穫だとお米が美味しくないそうです
(地域の気候により左右されるかもです)
 
お話しのなかで農家さん 先代の教えとご自身の経験を
 
本当に大事になされているんだなぁと 思いました(´∀`)エエハナシヤ
 
 
 
 
ちなみに日本の農家さんの 平均年齢は皆さんご存知ですか?
 
調べでは 農業人口は減少・高齢化の一途 2019年には
 
65歳以上は約118万人で全体の 約7割を占め、
 
平均年齢は67.0歳でした∑(゚Д゚)ソンナ オトシ
 
 
今はもっと高齢化と減少が 進んでいるかもです💦
 
 
 
私が以前、初任者研修で受けた 講習でも2025年から
 
日本は超高齢化社会に突入して いくと学びました_:(´ཀ`」 ∠):ショウシカ
 
 
 
そう考えると 日本の農業を衰退させないためにも
 
農業と福祉を連携するお仕事は とても大事な役割を
 
果たしていくん でしょうね(´∀`)タスケアイ
 
 
利用者さんも色んな事を体験され 次のステップアップに
 
繋がるような場所にしていきたい! と考えるニコプレイスから でしたm(_ _)m
 
 

関連記事

TOP