利用者Kの修行奮闘記 〜トライアル雇用編〜⑰

こんにちは!移行利用者のKです。

台風の進路状況に振り回された最近ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

31日(土)、久し振りに軽作業を行いました。

楽しかったですが、重さの計測よりも、箱の中にネジを入れて蓋を閉める事が大変で時間が掛かってしまいました😥

さて、ここでお話は変わるのですが、実はこの日、8月31日(土)をもちまして、私の通所は最後となりました。

これまで二年間お世話になったのですが、その間、就職が決まり移行を卒業していく利用者さんを見ていて、私は就労に対してとにかく焦ってばかりいました。しかし、公立高専への清掃訓練、資格取得に向けての学習、SSTを通して利用者の皆さんと触れ合う中、私の最も苦手とする「空気を読む」事をたくさん勉強する機会がありました。トライアル雇用と移行を併用する状況でも勉強不足な点はたくさんありましたが、働く中でも「空気を読む」事は求められるので、苦手な点は就労する中でも伝えていますがそれをどう改善していくか、就労する中でこれから自分でも考えながら頑張りたいと思います。移行でたくさんの学びがあった事は私は「急がば回れ」ではないでしょうかと思います。つまり、「協調性」、「忍耐力」、「空気を読む力」、私には足りなかったもの全てを移行で学ばせてもらえたと思っています。

最後に、この二年間で私の取得した資格を書かせていただきます。

2023年

1月 日商簿記初級 

5月 漢字検定準2級 

7月 漢字検定2級 第11回エルチャレ甲子園室内清掃部門 団体金賞

8月 日商簿記原価計算初級

10月 日本語ワープロ検定 4級

11月 エルチャレンジ清掃技能講習修了

12月 日本語ワープロ検定 3級

2024年

7月 第12回エルチャレ甲子園室内清掃(就職者・修了者部門)銀賞

職員の皆さんの支援・指導、利用者の皆さんの応援があったからこそ、さまざまな資格を学習・取得する事が出来ました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

まだまだ暑さは続きます。体調に気を付けてお過ごしください!そして、これまで私のブログを読んでくださいました皆さん、本当にありがとうございました。それでは!!

関連記事

TOP