コンバイン

こんにちは
 
ニコプレイスのタナカです(^o^)
 
 
本日も残暑のなか 田んぼの除草作業を
 
利用者さんと 一緒に頑張ってきました。
 
渡邊さんも同行して下さり 色々とご指導して下さいました。
 
皆さん いつも、ありがとうございます♪( ´▽`)
 
 
 
田植えからの参加ではなく 途中参加の私でしたが
 
お米づくりの 難しさや大変さが
 
身に染みてわかりました。
 
あともう少しで稲刈りです。 頑張りましょう!
 
 
そんな中、別の課題もありました。
 
稲刈をするコンバイン作業です。
 
 
※コンバインとは 収穫、脱穀、選別の3つの機能を
一台でこなすことができる農機具です。
 
 
 
昨年お願いしていた農家さんが高齢と
 
体調不良のため 今回はコンバイン作業を
 
依頼する事が できませんでした。
 
 
 
その為、新たなコンバイン作業を
 
して頂けるところを 模索するにあたり
 
農作業のあいまに JAや役場をまわったりしましたが
 
全然、 見つかりませんでした。
 
困り果てました_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
 
最終的には最近お話しする ようになってきた
 
お隣の農家さんに 世間話の折に相談すると
 
 
、、、、!?
 
 
みつかりました!
 
 
最近ドローン散布してくれたり
 
農業肥料プロデュースなど しているところで
 
大体の事は されているからと教えて頂きました。
 
 
ありがとうございます( T_T)\(^-^ )
 
という事で交渉と打ち合わせを
 
何度も重ねながら ようやく話が纏まってきました。
 
 
今回のきっかけとなる
 
お隣の農家さんと良い関係が
 
築けているのは 一生懸命に頑張って
 
電柵の下の雑草や農道の雑草なども
 
いつも丁寧に綺麗に 処理して下さる
 
利用者さんの 頑張りのおかげなんです。
 
 
綺麗な管理してるねってお褒めの
 
お言葉を頂いた事もあるんです。
 
 
私も利用者さんと一緒に 頑張らなければならないと思いました。
 
以上みんなで頑張る!の ニコプレイスからでした🎵
 
 

関連記事

TOP