パトロール

こんにちは
 
ニコプレイスのタナカです(^○^)
 
 
 
本日は農作業のあいまに
 
シカやイノシシに田んぼが荒らされて
 
いないか周辺をパトロールチェック します( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 
田んぼ周りは雑木林に囲まれていて
 
今は栗の木や山椒の葉が 生育しています
 
 
 
春には山菜が取れる事もあり
 
いちぶの利用者さんでは
 
楽しみにされているとか
 
 
 
 
そこで活躍すると思い 購入したのが the 仁作!
 
 
こちら冨田刃物さんから
 
販売されている仁作という名の
 
スコップと刃物が兼用となっている
 
山菜狩用の園芸用品なんです
 
危ないものじゃないから ご安心して下さい💦
 
 
 
 
話はそれましたが
 
雑木林を散策すると特に動物の気配も なく
 
 
 
 
静観な雰囲気
 
 
 
また稲🌾が荒らされないように
 
野生動物が近づいていないか イノシシやシカの足跡🐾をしっかり
 
チェックします!
 
 
 
もし足跡があった場合は
 
この情報を頼りに進入されそうな
 
田んぼ周辺の電気柵に
 
唐辛子スプレーを散布します🌶️
 
 
 
電気柵というと
 
怖い感じはしますがビリっとして
 
驚いて退散する程度の予防柵なんです
 
 
 
また唐辛子スプレーを散布する事で
 
さらに二重の予防にもつながりますね
 
 
 
将来的には猟師(罠師)になるのも
 
ありかもなど考えてしまいますが
 
半分は冗談です(о´∀`о)
 
 
 
 
ちなみに本日お会いしたお隣の方は
 
罠師さんでした。
 
お歳は80才近くで背筋もしっかり
 
伸びて本当にお元気でした
 
 
 
11月頃から狩猟するのでシカを
 
たくさんハンティングするわと
 
笑ってました ∑(゚Д゚)スゴ!
 
 
 
つまるところ
 
何かを始めるとまた新しい可能性の
 
想像力が膨らみますよね
 
 
 
それが行動力につながれば
 
さらに良いと思います。
 
 
 
ニコプレイスは誰かの
 
そんな事を考える場所になれば
 
 
良いなぁと思いながら田んぼ周辺を
 
パトロールする今日この頃です。
 
 
 
本日も暑いなか 田んぼの除草作業に取り組みました。
 
スタッフと利用者さん
 
本当にありがとうございますヽ(;▽;)ノ

関連記事

TOP