令和の米騒動

こんにちは
 
ニコプレイスのタナカです(^O^)
 
 
明日は稲刈です🌾
 
何事も無く無事に終わる事を
 
あとは祈るばかりです。
 
 
 
そんな最中 世の中はお米不足で大変でしたね。
 
そろそろ終息には 向かいつつはある様ですが( ̄∇ ̄)ホッ
 
 
市場の高騰の 原因はなんなのでしょう?
 
南海トラフ地震の
 
臨時情報の巨大地震注意報の
 
頃から備蓄のための
 
買い溜めからか
 
 
 
水とお米が急に
 
スーパーから無くなりました。
 
 
 
またその他でも
 
台風などの
 
色々な要因が重なり
 
 
結果、備蓄米の出し渋りとか
 
過剰な新米の値上げなどと
 
騒がれていましたが
 
 
 
農家さん自体も
 
大変な事態に見舞われた
 
事だと思います。
 
 
 
またお隣の農家さんは
 
稲刈する直前でイノシシに
 
三反ほどの水稲が
 
全滅させられました(;ω;)ヒドイ
 
 
例年にない異常なまでの
 
連日猛暑の中での田んぼの管理💦
 
台風10号の被害も無く安心した
 
矢先でのイノシシによる全滅_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
私なら泣き崩れる
 
ところですがその農家さんは
 
来年は違う品種の お米を作る事にするわと
 
笑ってました(T ^ T)メンタル スゴイ
 
 
 
そんな大変な思いをして
 
農家さんは私たちの為にお米を
 
一生懸命に作ってくれています。
 
 
 
感謝して
 
ありがたく頂きましょうm(_ _)m
 
 
農家さんとお話しして
 
感じた事は一年一年が教訓で
 
毎年がチャレンジのお気持ちが
 
伝わってきます。
 
 
 
初心者、農民の私ですが
 
本職の農家さんは本当に
 
すごいと思いますヽ(;▽;)ノリスペクト
 
 
 
またお米は、唯一の国内で
 
自給可能な穀物です🌾
 
 
食料自給率の数字が下がれば
 
近い将来私達は安心して暮らして
 
いく事はできません。
 
 
 
衰退していく日本の農業に
 
歯止めをかける事に農業と福祉の
 
連携も期待されてます。
 
 
 
そんなニコプレイスは
 
農業も福祉もどちらも大事に
 
したい思う願いを持って
 
農福連携に取り組んでいます。
 
 
 
誰かの為には
 
自分自身の為にもきっと
 
繋がっていくはず (=´∀`)人(´∀`=)
 
 
まずは始める気持ちが
 
大事と考える ニコプレイスからでした。
 
 

関連記事

TOP