実習お疲れさまでした✨

こんんちは。

ニコサービスの北埜です😊

 

先週月曜日~金曜日まで、利用者のMさんが企業実習へと行っていました!

実習内容は、清掃。

Mさんが日頃頑張っている作業です💪

実習前日までは家でも緊張している様子だったと聞いていたのですが、当日の朝は「緊張なくなりました」と何とも頼もしい言葉が😲!

 

実習中は、洗面台掃除がメインでした。

まずは清掃で使うタオルを畳む作業からチャレンジ!

手順を聞いたらテキパキと進めるMさん。

几帳面さと速さに指導員の方も大絶賛でした😆

 

その後は、道具を持って建物内を移動です。

しっかり指導員の方からの注意事項を守りながら移動出来ていました!

洗面台清掃では、指導員の方がまず一通りのお手本を見せてくれました。

その後は、手順書も確認しながらMさんが挑戦。

修道館やニコサービス内での清掃で、基本的な体の使い方や動かし方、清掃技術が身に付いていた為、動きはかなりスムーズでここでもお褒めの言葉を沢山いただきました😭🙏✨

 

最初の1日目だけ作業中も付き添わせていただいたのですが、本人の様子を見てあまりべったりは避けた方が良いと判断し、残りの4日間は付き添い無し。(2日目は作業前まではご一緒させていただきました)

 

最終日の振り返りでは、「頑張ってましたよ~」「文句なしの動きでした!」「心配していたコミュニケーションも頑張って受け答えしてましたよ」と安心出来るお言葉が😌

実習中に実習先で書いていた日誌も読ませてもらいましたが、「楽しかった」「昨日より手順を覚えることが出来た」等々の前向きな言葉が並んでいて、良い経験が沢山出来たんだな~と嬉しくなりました。

 

 

Mさんの良さがしっかり出ていた実習になり、職員としても嬉しい限りです🥰

5日間の実習、お疲れさまでした!

 

次はフルタイムでの実習に向けてまた一緒に頑張っていきましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

TOP